バカルディ・151プルーフ[7](side:三村)


373 :バカルディ・151プルーフ◆yPCidWtUuM :2006/03/13(月) 21:42:22 

「な…に言ってんだよ、お前…」 


『黒に入った方がいいかもしれない』? 
何でお前がそんなこと言うんだよ。わけわかんねぇよ。 
っていうかホント意味わかんねえ、何で?何でだよ! 

俺の頭はすっかりパニックを起こし、言葉も何も出てこなくなった。 
そんな姿を動じることなく眺めながら、静かに大竹は言う。 


「白にいるより、安全かもしれねぇ、多分」 
「ふざけんなよ! 俺は絶対嫌だぞ、こんなことする奴ら!」 
「じゃあコレやった奴探して復讐でもすっか?」 
「いや、そこまですんのは…ああでも目の前に現れたらやるけど、でも…!」 


大竹の言葉に一瞬激さずにはいられなかった。 
しかし、「復讐」などという言葉は自分の性にあうものではなくて。 
かといって大竹の言う通り、すんなり黒に鞍替えするというのも腹に据えかねる。 
自分の気持ちを伝える言葉を見つけることができずに、ただ悲痛な思いで大竹を見た。 
そんな俺を知ってか知らずか、大竹は諭すように言葉を続ける。 




「あのな三村、例えば犯人が目の前に現れて、倒したとすんだろ」 
「…おう」 
「それで終わりじゃねーんだぞ、コレ」 
「え?」 
「この先ずっとこーいうの、いや、もっとひでぇこと続くかもわかんねえぞ、白にいる限り」 
「…」 
「嫁さんとか、ちっちぇーのとか、嫌な目にあうかもしんねえ」 
「それは…!」 
「お前がそれ、嫌だったら、黒入るしかねぇだろ」 


大竹の滅多に見られない真摯な表情に、何も言えなくなる。 
こいつが黒に入ることを勧めた理由が、俺の家族にあったなんて。 

…愛しい妻と娘。この先彼女たちを危険にさらすような真似は、とても自分にはできない。 

だが、本当にそれでいいのだろうか。 
この男を、自分の家族のために黒に屈させていいのか。 
自分の都合だけで、大竹の進む道を勝手に曲げてしまっていいのか。 
何か、大竹に言うべき正しい言葉を探そうと俺は必死になる。 
その努力は実を結ぶことなく、何一つ言えないままうつむくしかなかった。 


視界に入る足先を見つめていると、大竹はぽつりとこぼす。 


「俺は嫌だぞ、お前がそーいうめんどくせぇことになんの」 


…バッカ、大竹。そんなくっせぇ台詞、お前アレだろ、言う奴じゃねぇだろ。 

心の中でそんなツッコミを入れながら、相方の方をちろりと見てみれば。 
言っておいて恥ずかしかったのか、大竹はこちらを見ずにあらぬ方向を向いている。 
そんな大竹の姿に少し笑いながらも、呟いた言葉には苦みが走った。 


「俺がめんどくせぇ真似、お前にさせちまうじゃねーかよ…」 
「…うるっせ!うるっせお前!『させちまう』っとか、言ってんじゃ、ねぇ!言ってんじゃ、ねぇ!」 


重くなりそうな俺の言葉を無理矢理切り落とすように、大竹はふざけて言う。 


「…二度言うのかよ!しつっこい!」 


それにいつものツッコミを入れながら、三村は相方のひねくれ気味の優しさに心から感謝した。