バカルディ・ブラックラム(side:三村)


508 :[バカルディ・ブラックラム(side:三村)] ◆yPCidWtUuM :2006/04/09(日) 23:33:43 

「あー、背中痛ぇ…」 


寝ぼけ眼をこすりながら伸びをして起き上がる。 
ロケバスのシートは身体をゆったり沈めるにはあまりにも小さい。 
ばりばり言う身体をほぐすついでに少し後ろを振り向けば、大竹がうつむいて舟をこいでいた。 
ああ、大竹も疲れてる。俺も疲れてるけど。 

次の収録は何だったっけ、聞こうかと思ったが何となくやめる。 
少し離れて座るマネージャーにスケジュールを問うには、結構な大声を出さねばならない。 
眠っている相方を起こすのはどうにも忍びなかった。 


窓の外の、流れる風景に目をやる。見覚えのある看板がひとつふたつあった。 
ここから収録をおこなうスタジオまであと恐らく15分というところだろう。 
何だか退屈してしまって、横の座席に置いてあったペットボトルに手をのばす。 
雑誌も待ち時間にほとんど目を通してしまったし、やることがない。 

何とはなしにポケットの中で石に触れて、握りこんでみる。 
手のひらから何か、流れこんでくるような感覚。 
最近よく感じるけれど、うまく核心を捉えることができないままでいる。 
何かが伝わってきそうになるのだけれど、それをどうとり込めばいいのかがまだわからない。 
いい加減この石とのつきあいも長いけれど、全てはまだ理解していないんだろう。 


そっと手の中に包み込んだ石をのぞきこんでみた。 
緑、紫、白。色の流れが混じりあい、透明な部分と半透明な部分がまだらになって光る。 
いわゆる宝石のような輝きはないけれど、やわらかく落ち着く淡い光。 
この石の光は何一つ変わらない、あの頃からずっと。 


正月特番に呼んでもらえて、しかも撮りだめするだけの仕事があって。 
少し前まではそんなことありえなかった。徐々に状況は好転し始めている。 
あれからたったの3年で、俺と大竹をとりまくものは随分と変化した。 


「冬なのにっ、「「さまぁ〜ず!」」 


このつかみの台詞とポーズ、一体この冬、何度使っただろう。 
とっくに三十代に突入して、芸歴も若手とは言いきれなくなってきたってのに、この調子だ。 
まあでも、それはそれで悪くない。そう思えるようになってきた。 

長年親しんできたコンビ名が変わってしまって、それを定着させるのに今は必死だ。 
ピンでの仕事も多いけれど、少しずつ俺の後ろに控えている大竹が見えるようになればいい。 
わずかずつでも、上へ昇るための細い糸をたぐり寄せられるなら、それでいいから。 



あのとき、黒を選んで、虫入り琥珀を手放した。 
それは決して間違った選択ではなかったと今なら思える。 

ここまで来る間に、同業者を襲撃するようなめんどくさいことも何度かやったけれど。 
それでもきっと、自分たちの本来の力を純粋に評価される場所に立ち得たことは幸せなことなのだ。 

大竹がいて、フローライトがあって、それでこの世界に生きている。 
それに不満はひとつもない。ただ、まだ上があると思う。 

「アレ」をとる日はまだ遠い。一生来ないかもしれない。それでもひとつひとつ昇っていく。 
そんなのも悪くない…、と誰にも聞こえぬように呟いて、もう一度目をつむった。 


視界が暗くなり、ぼんやりとした意識がどこかへ連れていかれる。 

 …おい、聞こえるか? 
 おいお前、コラッ! 
 あ、寝やがったチクショウ… 

…遠くから何か声が聞こえるような気がしたけれど、捉える前に意識を失った。 


512 : ◆yPCidWtUuM :2006/04/09(日) 23:41:14
これで終わりです。タイトルはまたもバカルディ社のラム酒より。
ブラック・ラムは3年熟成だそうなので、丁度3年後の設定で書いてみました。
3年間にあった話もそのうち、ちょっと書いてみたいなーとか思ってます。
[バカルディ(さまぁ〜ず) 能力]