Jumping? --06/battle


182 :ブレス@はねる編 ◆bZF5eVqJ9w :2005/09/09(金) 16:43:21 

重低音が廊下に響く。 
「なっ・・・!」 
いきなりの事で何のアクションも取れなかったようで、馬場はその力に逆らわなかった。 
不意打ちを受け、目を見開いたまま前へ倒れこむ。 
そして虻川は、一瞬何が起こったかを理解することが出来なかった。 
ただ彼女の目の前で、馬場が後ろから押されたように此方に身体を委ねる。 
寄りかかる馬場越しに、虻川は眼前の相手を睨みつけた。 
「・・・貴方は・・・」 
言いよどんだ虻川に、1人の男が言葉をかけた。 
「ちょうど通りかかったら、『白』の人達の仲間割れ発見っと」 
その男は、心からではない、乾いた笑いを響かせながら現れた。 
身体全体から、冷たい雰囲気が漂っているようにも見える。
まるで、夜の冷ややかな風を纏っているようだった。 
彼は大きな勘違いをしていた――――
虻川は『白』に入った覚えはないが、それすら忘れさせるような、威圧感も持つ。 
「なんでこんな所に・・・」 
虻川は面食らったように相手に尋ねた。 
「なんでって、彼を止めに。」 
「止めに?・・・貴方と馬場ちゃん、何の関係があるんですか」 
相手からの返答へ、更に質問を投げかける。そしてわざとらしく名前も呼んでやった。 
「――――はなわさん」 

虻川は再び鋭く睨む。ご丁寧に何かしらの感情も含め、さん付けまでしておいた。 
廊下には何時ものベースを肩から掛けるはなわがいた。 
しかしその目の、虻川が気付く事も出来ないほど奥には、暗い光が宿っている。 
今来た所と言わんばかりに、肩を上下させている。走ったのだろうか。 
2人の位置から、思ったよりも離れた所に立っている。 
はなわは余裕ありげに、にやりと唇の端を上げた。 
「・・・へっ、関係ないでしょ・・・、アンタには!」 
そう叫んで、はなわはベースをぼん、と弾いた。 
もちろんそこにはアンプはないので、弦が鳴る音しかしなかった。が。 
急にはなわの方向から強い光が放たれた。虻川は、その光に気を引かれる。 
次の瞬間、先ほどの小さな音がぐんと近づいてきたような感覚がした。 
「・・・っ?!」 
ごぉん、と頭に強い衝撃を感じた。 
痛みに耐え兼ねて虻川の顔が歪み、そしてよろける。 
しかし、すぐに足に力を入れたのか、その場に踏みとどまった。 
「・・・一発で気絶しとけばいいのにさぁ・・・」 
いつもとは違う、人間の心を感じない氷のような声が、言った。 
一体何が・・・?虻川は必死に思考し始める。 
不意にはなわの指に目が行った。ベースの弦を押さえる、左の人差し指。 
そこには、銀色のリングがはめてあった。 
リングには頭蓋骨のような装飾があり、それがやや崩れた形の石を咥えている。 
しかし石の本来の色は、リング全体に生まれた黒いベールで掻き消えていた。 
――――まさか。 
最悪の状況に陥っていた。相手は石の能力者である。しかも、『黒』の人間。 
このままでは勝てない事は目に見えていた。 
馬場の能力ももう時間が来ているし、そして虻川の能力も戦闘が出来るとはいえ非力だ。 

そんな中突然腕の中の馬場が、はなわに聞こえないように小声で虻川に伝える。 
「・・・音が・・・、襲ってくるように来た・・・。音を・・・利用・・・する力?」 
音を利用する?そう聞いたって対処のしようがない、と虻川は思った。 
そのまま馬場をちらりと見やる。足首についていた石が、ゆっくりと光り始めている。 
どうやら、馬場の能力のタイムリミットが来たようだ。彼の思考力が失われていく。 
どうする?このままでは2人とも彼に昏倒させられてしまう。 
しかしその時、ひとつだけ名案が浮かんだ。この子達なら、出来るかもしれない。 
試した事はない。虻川が引っかかっていた、ひとつの疑問を利用した攻撃だった。 
賭けるしかない。この力の可能性と、犬の力に。 
相手に気付かれない様に、虻川は石の能力を、ゆっくりと発動する準備をはじめた。 
――――あの時あのディレクターさんにどやされた、あの時は・・・。 
勿論、頭の中は悲しい思い出で一杯になっている。 
「・・・どーしたんですかー?涙目ですよぉ?」 
余裕綽々に、はなわが挑発するように言った。 
「・・・っ、五月蝿いぃっっ!!」 
溜まったストレスが一気に放出されるように、虻川の悲しみと力が開放された。 
右の足首が光り輝き、そこから銀色の光が廊下を照らした。 
周りには沢山の大型犬が集合している。それらはどれもつぶらな目ではなわを見ていた。 
「・・・?犬ぅ?そんなんでどうしようっていうんですかっ!?」 
こっちもイライラしてるんだ、と言いたげにはなわが能力を行使した。 

ベースは弦を低く、しかし小さく鳴らし、石がそれを操作して衝撃波として虻川に向かわせる。 
虻川は、呼び出した10頭ほどの犬たちを走らせた。
力強く廊下を駆けて行き、たちまちその距離は縮まる。 
ちっ、と小さく舌打ちをしたはなわは、衝撃波を犬の方へ走らせようとする。 
お願い、上手く行って。そう願い、虻川は身構えていた。 

犬は、急に掻き消えた。 

よし、これでもうこの人は無防備だ。はなわがそう確信した瞬間。 
彼の両脇の壁から犬たちが突如として現れた。 
「・・・え??!」 
ありえない!馬鹿な!さっき犬は全部ぶったおしたはず・・・!! 
はなわの顔は、驚きの1色に染まっていた。先ほどまでの余裕などはもう残ってはいない。 
やっぱり、この犬達は『亡霊』でしかなく、影なのか。その認識は間違っていなかった。 
切り札は最後まで残しておくものでしょ、そう虻川が声を出さずに呟いた。 
「この子達は、壁もすりぬける」 
犬達がはなわの身体中に体当たりしていった。 
しかし、衝撃波が同時に虻川の頭を再び捕らえた。 
鈍い痛みがずんと響き、そして視界が少しずつ暗くなっていく。 
最後に虻川の目が捕らえたのは、白っぽい影と倒れていくはなわだった。 


「・・・馬場ちゃん!虻ちゃん!」 
皆が気絶した後で、そこに伊藤が着いた。 
既にはなわはいなかったが、それを彼女は知らない。 
倒れている馬場と、下敷き状態の虻川を見やり、伊藤は心配そうな声を出す。 
「・・・いと・・・ちゃ・・・」 
掠れた声が返って来た。馬場は意識があったらしい。 
「・・・馬場ちゃん・・・、だいじょ・・・」 
伊藤はそこまで言ってから、はっとして 
「また襲われたのっ?!」 
その問いに、馬場が答えることはなかった。 


一方その頃。 
西野がとあるカフェで待ちぼうけを受けていた。 
「馬場ちゃんまだかなぁ・・・」 
彼はそう呟いて、それから珈琲を一口、運ぶ。 
不意に首元に振れる。そこに、彼のチョーカーの紐があった。 
――――やっぱり、逃げられへんのか。 
その彼の苦しそうな声を聞いた者は、その場にはいなかった。 


 [はなわ 能力]