故意の空騒ぎ I・はじまりはおだやかに


153 : ◆LHkv7KNmOw :2006/02/11(土) 22:54:39 

「…どうする?」 
「聞かんといてくださいよ。」 
周りを見渡せばざっと20人。 
一体何なんだ。黒ユニットは人間のクローンでも作ってるのか? 
悪態を吐きながら、咥えていた煙草をプッ、と地面に落とす。苛つきを露わにし、 
吸い殻を強く踏みつけた後、これでもかというくらいぐりぐりと擦りつける。 
「こうなったんも全部…。」 
目の下に隈のある、やや影を背負った男が呟く。 
そして、隣に突っ立っている男を横目で睨みつけ、良く通る声で叫んだ。 
「お前が石を無くしたんが悪い!」 


「そ、そんなんゆうても仕方ないやん。」 
カメラが回っていないところでは滅多に大声を出さない筈の相方に少なからず動揺する。 
電光につやつや反射する髪の毛を掻きながら、雨上がり決死隊・蛍原が困ったように言った。 


さかのぼること数時間前。 

「あ、携帯がない。」 
と、気付いた時にはすっかり夜も更けてしまっていた。 
何気なく携帯を取り出そうとポケットに手を突っ込んだ瞬間、
いつもはあるはずのそれが無いことが分かった。 
鞄の中や内ポケットを探りながら記憶を掘り返す。 
確か、最後に使ったのは控え室の中だった筈だ。 
踵を返し、もう一度建物の中に入る。 
自動ドアを通り抜けた所から歩みは段々早くなり、何時しか走り出す程になっていた。 
その顔には少なからず焦りの色が見える。 
それは、電話が掛けたいからとか、早く帰りたいからとかそういう理由ではなく。 
彼は携帯にストラップとして自らの石、モスアゲートを取り付けていたのだ。 
万が一例の、最近噂になっている『黒』とかいう奴らに拾われてしまっては、という考えが頭を過ぎる。 
その嫌な予感を打ち消すように、頭を振る。 
それに合わせて自慢のさらさらの髪の毛が宙を踊るが、決して乱れることは無かった。 

控え室の扉を勢いよく開けた。 
膝に手を置き、前屈みになって二、三度大きく呼吸し、唾を飲み込む。 

中では相方である宮迫が本日何本目になるのか分からない煙草を吹かしながら雑誌を黙々と読んでいた。 
ドアの音に少しだけ反応し、顔を上げるも、ちらりと蛍原に目線を向けただけで、再び雑誌を捲り始めた。 


宮迫の後ろの方でガサゴソ、ガタン、と耳障りな音が小さな控え室の壁に反射し、響く。 
「あれ〜……?」 
と、蛍原の困ったような声が時折聞こえた。 
宮迫は読み終わった雑誌をテーブルの上にぽん、と投げ置き、 
「どないしたん。」 
と、酷く面倒くさそうな口調ではあったが、やっと口を開いた。 

「いや、俺の携帯知らん?」 
「え〜…?見てへんで。」 
欠伸をしつつ、宮迫は答える。 
なんだ、そんなことか。とでも言いたそうだ。 
__あんな、あの携帯には…。 
という言葉が喉まで出かかったが、まだ思い当たる場所はある。 
少しでも騒ぎにしたくない事と、ついでに(あくまで“ついで”だ)
相方に心配かけたくないといった理由でこの時は言わなかった。 

ところが、だ。何処を探せど、携帯は見つからない。 
蛍原は苛ついて髪の毛をがしがしと掻く。 
これはいよいよやばくなってきた。 
石を無くしてしまった、という焦りと共に、心臓も早鐘の如く鼓動する。 
うわーヤバイ。怒られる。相方に殺される。 
再び控え室の近くに戻ってきてしまった。 
足取りは重い。 





今度は静かにドアを開けた。 
宮迫は未だ煙草を吸いつつ、別の本を読みふけっている。 
「なあ、ホンマに見てない?」 
「しつこいぞ。」 
極端なほど落胆した蛍原はドアの前で、身体を丸めてしゃがみ込んだ。 
その尋常ではない落ち込みようにさすがに違和感を覚えたのか、宮迫が声を掛ける。 
「そんなに携帯が必要なんか。やったら俺に言えばそんくらい…。」 
「宮迫、俺の携帯な…。」 
貸してやるのに、と言いかけた宮迫の声を遮るように、蛍原が口を開いた。 




「…お前何してんねん。」 
相方に事情を説明すると、酷く小さな声、且つ無表情でこう言われた。 
少しだけ、背中に寒気が走った。 
これなら怒鳴られてビンタされた方がまだマシかも知れない、とまで思えた。 
はあ、と深い溜息をと共に宮迫の口から乳白色の煙が吐き出される。 
煙たさに咳が出そうになるも、妙な緊張感から、それさえも許されないような錯覚に陥る。 
宮迫は灰皿に吸い始めたばかりの煙草をぐりぐりと押し付けた。 
溢れかえった灰皿から二、三本の吸い殻がテーブルに転げ落ちる。 
ゆっくり椅子から重い腰を上げ、宮迫はジャケットを羽織る。 
何故か無言のままの宮迫に声を掛けることが出来ず、蛍原はその様子をじっと見詰めた。 

そして宮迫は蛍原とすれ違う瞬間に、「おい、行くぞ。」と一言だけ言った。 
「はは…、頼もし。」 
予想外だったのだろう。 
早歩きで楽屋を出る宮迫に、蛍原は嬉しさからか、にやつきを隠せなかった。 


 [雨上がり決死隊 能力]